『すぐやる!「行動力」』に「ちょっと待って。」と言ってみる。/苦手克服コーチング無料体験 姫路


本当に「すぐやる!行動力」は正しいの?

 
悩む前に行動しよう!
行動しないと成功しない。
 
この手の話はよくある過ぎる話です。

誰でもいってます。「行動あるのみ」って。
 
 
本当にそうなんでしょうか?
 
みんなが正しい、と言っているから反論するのではないです。

ネガティブ的に疑問があるのです。
 
「人はなぜ行動できないのか?」
 
 
今回は「すぐやる!行動力」をつける前に「ちょっと待って、心の準備してからにしよう?」と言う話です。
 
 

なぜ「すぐやる」ができないのか、ネガティブ寄りで考える

 
僕もそうです。
分かっていてもすぐ行動できないことがたくさんあります。
 
ネガティブ研究家として3つの理由を挙げます。
 
  1. 未知の世界なので、なんとなくの不安・心配が行動をとめる
  2. 冷静に考えてリスクがある
  3. 自分で考えた行動ではないので、気持ちがのっていない。

「行動できない」っていうのは悪いことではありません。

そこには何かしらの理由があるのです。

それを無視して「とりあえず行動しよう」は、「行動することが目的」になってしまう恐れがあります。

 

何が不安なのか?どんなリスクがあると感じているのか?なぜそれをしようと思ったのか?

旅行に行く前の「持っていくものチェック」のようにいったん整理することをおススメします。

 

「行動できない」ことを否定せず、受けとめて自分と向き合ってからでも遅くないと思います。

 

「すぐに行動しないと」病にかからないように

 
「とりあえず考える前に行動」っていうのを全否定ではありません。
怖いからやらない、って恐れているよりは行動した方がいいです。
状況が整うまでと先延ばしにするくらいなら、行動した方がいいです。
 
 
ただ、なんでもかんでも「やればいい」的な風潮には異を発します。
 
 
なんでもかんでも「すぐに行動!」と追われるようにやることは、「行動しないと病」です。
 
「すぐに行動した方がいい理由」「すぐに行動できない理由」を出して自分と向き合うことです。
「やりたくない」と思うならやらない、のも選択の一つです。
 
「やって後悔より、やらない後悔が大きい」ともいいますが、それはただの結果論です。
やって後悔することもあります。
 
 

「すぐやる!行動力」の落とし穴

すぐに行動しない方がいいパターンがあります。
 
 
それは、「欲」に流されているかどうかです。
仏教でいう煩悩です。
 

それは「行動力」ではなく「貪欲」じゃないですか?

お金、物、愛情、認められたいという欲は尽きることはなく、目先の物事にとらわれてしまいます。

欲しいバッグがあるから買いたい。「すぐ行動」だからすぐ買う。

そんな行動ばかりしていれば際限ありません。

衝動的な貪欲に流されていないか、というのも考えた方がいいです。

 

流されないココロ~まとめ~

「すぐやる行動力」は大事だ、とみんながいうし「やった方がいいに決まっている」と思うから行動しようと考える人もおられると思います

素直でいい部分もありますが、自分の中でいったん吟味して自分なりの行動力を持つ方が大事だと考えています。

一般論はあくまでまで一般論。

まずは自分の気持ちを大事にして向き合ってからの「行動力」をつけてみませんか?

なので、「すぐやる!行動力」に「ちょっと待った」と言ってみました。

 

すぐ行動できない方、または「すぐやる行動力」実践中の方の参考になればうれしいです。

ご意見・ご感想、よかったらお聞かせください。

 

長文、ご覧いただきありがとうございました。

 

【仕事・人間関係・コミュニケーション】苦手克服コーチング 無料体験あり!

➡  仕事の悩みほど解決したいのに、相談できる相手がいない。
➡  転職したい。でも家族や将来を考えると踏み出せない。
➡  仕事でうまく伝えられない。話をわかってもらえない。
➡  職場で自分の居場所がない。疎外感を感じる。

こんなお悩みをお持ちの方のサポートをしています。

まずはこちらをご確認ください⇒コーチングサポートのご案内

 

ネガティブ研究家がセミナー講師、やってます。(姫路・たつの・宍粟は交通費無料)

  1. 内容は「こんな話をしてほしい」のご希望も受け付けております。
  2. 個人なので、日程・時間帯・ご要望にお応えいたします。かつ費用がリーズナブル。
    (姫路市・たつの市・宍粟市は交通費無料)
  3. 関西唯一のネガティブ研究家なので、他では聞けない新しい切り口のセミナー講習をします

そんな皆様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください!

詳細はこちらから⇒ 講師のご相談・ご依頼の前にご覧ください。

 

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください