あなたが仕事ができない原因は、8割あなたのせいじゃない。その1 定義編


お断り)今回の内容は決して「なぐさめ」でも「フォロー」でもありません。いたって論理的に、かつ現実的な話です。
    なので、人によれば厳しい内容かもしれませんのでご注意ください。

 

はじめに

「あなたが仕事ができない原因は8割あなたのせいじゃない。」

まずこのタイトルを見て「それはないわ!本人の頑張りが足りんからやって」といった疑問を持たれた方。

ぜひ読み終わった後に感想をください。

このテーマでいずれ出版します。

 

大事なことなのでもう一度

「あなたが仕事ができない原因は8割あなたのせいじゃない。」

 

さて、考えてみて欲しいのです。

「仕事ができない人」というのはどういう人でしょうか?

出来る限りたくさんイメージしてください。

たぶん出てきそうなことが

「言われたことができない人」

「何度もミスを繰り返す人」

「話を理解できない・しようとしていない人」とかではないでしょうか?

 

「理解できない」

もしかして共通して言えることが「言動・行動が理解できない人」ではないでしょうか。

「忘れるのに、なんでメモを取らないのか理解できない!」

「あんなこと言い方したらダメだって、社会人として考えたらわかるでしょ?」

「言われたことだけするんじゃなくて、どうしたいか言わないと、こっちも分からない」

この言葉全部に共通するのが「理解できない」ではないでしょうか?

 

こんな言葉、書いてても胸が痛くなります。

僕も数年前「仕事できない側」の人間でした。

 

 

僕の失敗談を、社長が全員参加の朝礼で発表して「鶴崎みたいにならないように」と言われたり、

社会人になって20年立つ僕に、上司が「これでも読め」と「新入社員の心得~初めての社会人~」みたいな本を渡してきたり

「人生、真面目に考えてますか?」って10歳以上下の上司に説教されたり、ほんとにダメダメでした。

 

でも、そのおかげで「仕事ができない人」が生まれる理由がわかったんです。

まずその1を今からお話します。

前置き長くてすみません。

 

仕事ができない原因は本人じゃだけじゃない 

感のいいひとは気付かれているかもしれません。

そう「双方の理解不足」で仕事ができない人が生まれるのです。

 

これは実際の僕があった話です。

当時の社長から、セミナーに参加して「わかりやすくまとめておいてくれ」と言われました。

僕はフローチャートや図表、箇条書きなどを使って「みやすくわかりやすいように」まとめて提出しました。

翌日、全員参加の朝礼で社長が僕のレポートをみんなに見せました。

「わかりやすいってほめてくれるのかな?」と思ったのです。

実際はこうだった。

「鶴崎が変なレポートを書いた。レポートっていうのは文章で書くのが一般常識なのに、矢印や箇条書き・図表まで書き込んで、読む側のことを考えられない奴っていうのはこういうやつだ」と言われた。

全員笑っていた。

たぶんそれで「鶴崎は仕事できない奴」って印象をもたれたのかもしれない。

 

自分の話はさておき、

実際よくある話だと思います。

上司は上司で、部下は部下で、お互いそれぞれの考え方や今までの固定概念があるから、理解できないのは当然です。

そして「あいつは理解できない=仕事できない」となってしまうケースが往々にして多いのです。

 

きっとほんの少しのずれなんです。

 

上司の人にお願いです。

「あいつは仕事できない」と思う前に、ほんの少し「本当はどう思っているんだろうか?」と聞いてみて欲しいのです。

「あれにはどんな意図があったん?」って。

誰もみんな最初やる気があるんです。「仕事できない奴」と言われて頑張り続けられるほど強い人ばかりでもないんです。

ほんの少しだけ、近づいてみて欲しいのです。

ほんの少しだけ方向性が違ってただけかもしれませんし、食い違いがあっただけかもしれません。

理解してもらえると頑張っていくので、力を貸してやってください。

 

部下の方にお願いです。

上司が全員理解してくれるのは難しいでしょう。きっとあなたを「仕事できない人」って言いたがる人も現れるでしょう。

でも自分で思いこまないでください。

「自分はダメな奴なんだ」「こんなこともできない自分はダメな奴だ」と。

理解できない数人の為に、自分の価値を落とす必要はありません。

世間をしらない井の中の蛙に、あなたが心を痛める必要はありません。

だからこそ、余計なことで心惑わされないように、毎日1つ1つ自分のできることをやっていきましょう。

でも、理解できないからといってあなたも心を閉ざせば、相手と同じです。

自分だけでも「大事な部分は吸収しよう」というように心に余裕を持っていて欲しいです。

 

あなたが仕事ができない原因は、8割あなたのせいじゃない

ほんの理解不足・食い違いで「仕事ができない」レッテルを張られ、そのままモチベーションをなくしてしまう。

仕事ができない」のは本人の努力だけが原因じゃない、僕はそう考えます。

次回は「あなたが仕事ができない原因は、8割あなたのせいじゃない」感情編(仮) です。こうご期待!

※ 続きはこちら 完結編)あなたが仕事できない原因は8割あなたのせいじゃない

 

追伸:もうすでに「自分に自信がなくなった人」「会社のマネージメントで悩んでいる人」がおられたら

ぜひお気軽にご相談ください。

初回無料なので、お試しだけでも大丈夫ですよ。

 

【仕事・人間関係・コミュニケーション】苦手克服コーチング 無料体験あり!

➡  仕事の悩みほど解決したいのに、相談できる相手がいない。
➡  転職したい。でも家族や将来を考えると踏み出せない。
➡  仕事でうまく伝えられない。話をわかってもらえない。
➡  職場で自分の居場所がない。疎外感を感じる。

こんなお悩みをお持ちの方のサポートをしています。

まずはこちらをご確認ください⇒コーチングサポートのご案内

 

ネガティブ研究家がセミナー講師、やってます。(姫路・たつの・宍粟は交通費無料)

  1. 内容は「こんな話をしてほしい」のご希望も受け付けております。
  2. 個人なので、日程・時間帯・ご要望にお応えいたします。かつ費用がリーズナブル。
    (姫路市・たつの市・宍粟市は交通費無料)
  3. 関西唯一のネガティブ研究家なので、他では聞けない新しい切り口のセミナー講習をします

そんな皆様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください!

詳細はこちらから⇒ 講師のご相談・ご依頼の前にご覧ください。

 

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください