その2)ご存知ですか?優柔不断は長所になります。


優柔不断=長所?

前回に続いて、今回も「優柔不断」のミカタになります。

 

前回はこちら⇒優柔不断は長所になる その1

 

優柔不断の原理と、優柔不断の活用方法を「ネガティブ専門家 鶴崎」がお話します。

 

優柔不断のよさ

まずは優柔不断ってのはなにか?おさらいを。

優柔不断=ぐずぐずしていて物事の決断ができないこと。(google辞書より)

悪意のある言葉「ぐずぐず」。

ただそこにヒントがあるのです。「ぐずぐず」しているのか?

 

「たくさんのことを考えている」から「ぐずぐず」してしまう。

言い換えれば、いろんな角度から物事を見ることができるんです。

これが優柔不断の「持ち味」です。

 

 

どこがいいの?

「いろんな角度から物事を見ることができる」ことのどこがいいの?

これは「気づき」を生み出すことができるのです。

他の人が気づかない部分まで考えられる。

 

こういう人が一人いるだけで助かるんです。

優柔不断の人はその能力を持っています。

大事なことなので改めてしっかり言います。

「優柔不断な人は、素敵な能力を持っている」

 

優柔不断 3つの活用方法

「素敵な素質」だったら、どう使えばいいのか?

はい、今回の重要ポイントです。

優柔不断の人はこの3つを意識してください。

  1. 迷うのは「いいところがあるから」だと知る。
  2. 一番大事な選択基準をもつ。
  3. 選択ミスなんてない。ことを知る。

この3つを心がけると「優柔不断」は「客観的に判断できる人」になります。

 

1.迷うのは「いいところがある」から

そもそもなんで迷うのか?

2択だったとしても、その両方にいい部分があるからなんです。

どっちかにしかいい部分がないなら迷わないですよね。

迷っている時。極論どれも選んでも、何かはプラスになるのです。

休みの日に「買い物に行きたい」「ゴロゴロしたい」でもそうです。

ゴロゴロすれば疲れは取れる。買い物に行けば何か得るものがある。

迷う時にはまず「いい所」を意識することです。

 

2.一番大事な選択基準をもつ。

選択肢それぞれにいい部分があることを踏まえて次のステップです。

一番大事な選択肢を持つ。

今自分がどちらの「いい所」に惹かれるか?そもそもの目的は何か?

これらを意識することです。

 

昔ある店舗で店長していた時の事。

あるアルバイトさんが「クリスマスイベントをしたい」と言い出しました。

確かに楽しそうなのですが、考える要素がたくさんありました。

費用的なこと・売上的なこと・準備期間・シフト・スタッフ間の連携など。

僕は「一番大事なのはお客さんが喜んで売上が上がればOK」と判断しました。

そう。

費用が掛かっても、準備に時間がかかっても「喜ばれて売り上げが上がればOK」なら実行できる方法を考えればいいんです。

迷っても一つ大事な基準があれば、悩みの種は「対処すべき点」ってことです。

簡単に言うと「ぶれない」これが大事です。

 

3.選択ミスなんてない。ことを知る。

 

最後「選択ミスなんてない」です。

判断する時、悩んでいる時、迷う時、一番大きな不安がこれ「失敗するかも」

はっきりいいます。失敗なんてありません。

先ほどの店舗でのクリスマスパーティーの例で話します。

例えば、イベント当日お客さんが少なく売上が足りなかったとします。

一瞬失敗だと思いますよね。

その時点ではそうかもしれません。売上が少なかったから。

でも「あの店のクリスマス面白かったで」と口コミになるかもしれない

スタッフ同士の連携が強まって運営力が上がったかもしれない。次回イベントする際に成功するヒントを得たかも知れない。

次回につながり最終的に売上があがることもある。

結果ってものは「成功」と「失敗」じゃない。全て「経験」なんです。

 

そう、気づきました?

そもそも世の中に判断ミスなんてないんです。

 

優柔不断の人は素敵。

前回も言いました。

優柔不断の人、自信を持ってください。

あなたは素敵な人です。

 

「物事のいい所を見つけるのが上手」だから迷うのです。

「周りの人・自分の状況を踏まえて最善を考える」から、すぐに答えが出ないのです。

これからは優柔不断な自分を責めないでください。

 

うまく優柔不断を活用して、あなたのチカラを引き出してください!

 

 

ネガティブ専門家のネガティブ活用法

こんな風にあなたが「こんな自分はダメだ」「自分の短所だ」と思っている部分さえも、強みに変えてチカラを引き出す。

それが「ネガティブ専門家のネガティブ活用法です。

あなたのお悩み、お気軽にご相談くださいませ!

あとブログのご意見・ご感想もお待ちしています!

 

【仕事・人間関係・コミュニケーション】苦手克服コーチング 無料体験あり!

➡  仕事の悩みほど解決したいのに、相談できる相手がいない。
➡  転職したい。でも家族や将来を考えると踏み出せない。
➡  仕事でうまく伝えられない。話をわかってもらえない。
➡  職場で自分の居場所がない。疎外感を感じる。

こんなお悩みをお持ちの方のサポートをしています。

まずはこちらをご確認ください⇒コーチングサポートのご案内

 

ネガティブ研究家がセミナー講師、やってます。(姫路・たつの・宍粟は交通費無料)

  1. 内容は「こんな話をしてほしい」のご希望も受け付けております。
  2. 個人なので、日程・時間帯・ご要望にお応えいたします。かつ費用がリーズナブル。
    (姫路市・たつの市・宍粟市は交通費無料)
  3. 関西唯一のネガティブ研究家なので、他では聞けない新しい切り口のセミナー講習をします

そんな皆様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください!

詳細はこちらから⇒ 講師のご相談・ご依頼の前にご覧ください。

 

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください