まだまだある!コーチング失敗談 その3


3日連続更新中!

コーチング失敗談。ネタが付きません(笑)

前回までを見逃した方はこちら コーチング失敗談 その1 コーチング失敗談 その2

 

なんでこんなに失敗談を更新するのか?
ただのドMなんじゃないのか?

 

そんな声が聞こえてきそうです。

これは僕のスタートなんです。

まずは僕自身が想いを発することで、
誰かが助かったり、
はたまた誰かの考えるきっかけになったり、
また誰かが自分の考え方を再確認するきっかけになるかもしれない。

SNS。
受け身じゃ面白くない。
自分を発信していきたい。

どうでもいいようなことだけじゃなくって、何かのきっかけになる何かを発したい。
今そう思ってます。

とりあえず第3回行きます!

前向きネガティブの鶴崎が書いた「ワクワクするネガティブ」。

amazon kindle(電子書籍)にて好評発売中!

スマホにkindleアプリ入れれば読めますよ。

ワクワクするネガティブ Amazon詳細ページ

 

コーチングしくじり その3

「聞き上手だけでは信頼関係は築けない」

コーチングの基本的スキル「聴く」

コーチングに限らず「聴く」とことは、会話において非常に重要。
うまく話すスキルがあっても、聴く人次第では伝わらないし、会話にならない。

そう!聴くということは「会話の主導権」を握るに等しいです。

僕自身もコーチングを学んで「聴くスキル」を多少身に着けていると自負しています。

 

ただ、「聴くスキル」に頼りすぎているかもしれない。そう感じることがありました。

 

 

その当時、気になっている人がいて、仲良くなりたいと思い頻繁に連絡を取ってました。

その人もいろいろ話してくれるし、僕自身も人間的興味もあり、たくさん質問をして、その人なりを感じていました。

 

ある日、突然質問されました。
「何か隠しているの?」

 

詳しく聞いてみると、「自分のことを話さなさすぎるので、何か隠しているのでは?」と思ったそうです。

 

たぶん、世間一般的な人からすると自分のことを話していないと思います。
ただ、世間一般の人が話たがらない「離婚歴」「転職話」「ネガティブ話」などヘビーな自己開示はしていたので、大丈夫かなって思ってました。

 

人の受け取り方も様々なので、一概に失敗と言えないかもしれませんが
僕にとっては一つ勉強になりました。

 

聴くスキルが便利すぎて、知らず知らずにスキルに頼っている自分に気づけました。
自己開示・フィードバックといったスキルもそう。

みなさんは大丈夫ですか?

 

 

ワンランク上の聴くスキル

 

聴くスキルに頼っていた僕は、どこかに過信があったように感じます。

会話の主導権を握っていることが心地よいと感じ、それを当たり前と思ってたように感じました。
「自分のパターン」を作って甘えていたように感じました。

 

本来の「会話」は「しきる・しきられる」ことをしなくても
行き当たりばったりでも、思いつきでも十分楽しめるものです。

 

もっと会話を楽しもう。もっとワクワクしよう。

 

そのためには「聴くスキル」を踏まえて、
自分なりのフィードバックや寄り添い方、
そして相手を大事に思う気持ちをしっかりと育てて、
柔軟で心地よい安心感のある「聴く」をしていきたいです。
いわば、低反発の枕みたいな「聴き方」。

 

話を聞くことはとても大事です。
その中で「こうすればいい」というパターンを作りこんでしまわずに
「一緒に楽しむ」をベースに柔らかいマインドでいたいなと思いました。

 

ネガティブ・マネジメントコーチ 鶴崎は、ネガティブなりに皆さんを受けとめます。
高級ホテルのベットのようなコーチングを心がけます!

 

「マネしちゃダメ!僕のコーチング失敗談 その4」 もお楽しみに!

追記:続き、書きました。 コーチング失敗談 その4 コーチング失敗談 最終回

 

 

【仕事・人間関係・コミュニケーション】苦手克服コーチング 無料体験あり!

➡  仕事の悩みほど解決したいのに、相談できる相手がいない。
➡  転職したい。でも家族や将来を考えると踏み出せない。
➡  仕事でうまく伝えられない。話をわかってもらえない。
➡  職場で自分の居場所がない。疎外感を感じる。

こんなお悩みをお持ちの方のサポートをしています。

まずはこちらをご確認ください⇒コーチングサポートのご案内

 

ネガティブ研究家がセミナー講師、やってます。(姫路・たつの・宍粟は交通費無料)

  1. 内容は「こんな話をしてほしい」のご希望も受け付けております。
  2. 個人なので、日程・時間帯・ご要望にお応えいたします。かつ費用がリーズナブル。
    (姫路市・たつの市・宍粟市は交通費無料)
  3. 関西唯一のネガティブ研究家なので、他では聞けない新しい切り口のセミナー講習をします

そんな皆様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください!

詳細はこちらから⇒ 講師のご相談・ご依頼の前にご覧ください。

 

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください