ネガティブな時の「正しい頑張り方。」


なにやってもうまくいかない時ってありますよね。

頑張ってるのに、全然結果が出ない時ってありますよね。

そしてその時って、しんどいですよね…。

 

そんな時の気持ちの切り替え方を書こうと思います。

 

 

しんどい時。

僕もありました。

転職活動していて、6社連続で書類選考で落ちて履歴書返送された時

ある職場で退職者続出して、仕事量が増えて残業続きになった時に、社長から「残業代カットする」って言われた時。

いろいろありました。

 

なんかその時の感じって「サウナぽい」って思ったんです。

暑いサウナに入った時に考えていること。

 

誰かが出るまでは我慢しないとって思ってしまう。

少し暑いからと言ってすぐ出てはダメだと思ってしまう。

みんな暑いんだから、自分だけが弱音を吐けないと思う。

もう少しだけ我慢してればいいんだって思う。

 

そう。

ネガティブな時って、

マイルールで自分を縛って、マイルールにすがってしまう事、ないですか?

僕は「このマイルールをクリアできればいいことがある」って思いこむ事がよくあります。

 

でも、そうすぐには好転しなくて(笑)

またしんどくなるんですけどね、期待した分。

 

こんな時はこう考えましょう。

「そんな時なんだ」って受け入れて無理をしない。

僕はこれが大事だと思っています。

 

「頑張らないと好転するわけないじゃないか!」って僕も思ってました。

でも違うって気づいたんです。

僕はずっと、しんどい時は「我慢すること」「無理をすること」を頑張ってたんですが、そうじゃない。

「自分がしんどくならないように自分をコントロールすることを頑張る」のが大切なんです。

 

嵐の海の中を想像してください。

一生懸命に船を漕いでも、そんなに変わらないし、嵐から逃れられないでしょ?

大事なのは船が壊れないように、転覆しないように安全を考えるでしょ?

そういうことです。

 

しんどい時は少し落ち着いて「無理をしない」。

しんどい時は少し休みながら行きましょうよ。

 

正しく頑張れていますか?

 

…インフルエンザの時に思ってたことでした(笑)

 

【仕事・人間関係・コミュニケーション】苦手克服コーチング 無料体験あり!

➡  仕事の悩みほど解決したいのに、相談できる相手がいない。
➡  転職したい。でも家族や将来を考えると踏み出せない。
➡  仕事でうまく伝えられない。話をわかってもらえない。
➡  職場で自分の居場所がない。疎外感を感じる。

こんなお悩みをお持ちの方のサポートをしています。

まずはこちらをご確認ください⇒コーチングサポートのご案内

 

ネガティブ研究家がセミナー講師、やってます。(姫路・たつの・宍粟は交通費無料)

  1. 内容は「こんな話をしてほしい」のご希望も受け付けております。
  2. 個人なので、日程・時間帯・ご要望にお応えいたします。かつ費用がリーズナブル。
    (姫路市・たつの市・宍粟市は交通費無料)
  3. 関西唯一のネガティブ研究家なので、他では聞けない新しい切り口のセミナー講習をします

そんな皆様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください!

詳細はこちらから⇒ 講師のご相談・ご依頼の前にご覧ください。

 

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください