ブログが書けない!書けない理由と書くコツ。


久しぶりのブログ更新です。

実は今、電子書籍2作目を書いています。

前作の1st電子書籍についてはこちら⇒初電子書籍「ワクワクするネガティブ」発売ブログ

今回は少し物語をいれつつ、「ネガティブでも大丈夫」なお話を作っています。

出来次第ご案内いたします。

こうご期待!

 

ブログが書けない

そう久しぶりの更新です。

3週間ぶりです。

 

じゃ、いっそのこと「ブログが書けない」ことを話してみようと思います。

 

これを読まれている人で、自分でブログ書いていて急に止まったこと、ありませんでしょうか?

また、自分が読んでいるブログが急に更新が止まってしまったことはないでしょうか?

 

いったいこの時には何が起きているのでしょうか?

今回はブログを書き続けるコツ、再度書き始めるコツを書いていきます。

 

ブログが止まる理由

ブログが止まってしまう理由。

 

まずは「いそがしい」が一番の理由じゃないでしょうか。

他のことをしないといけなくなった。時間が作れない。など。

 

次に「書くネタがない」もよくある理由ですよね。

最初はいろんなことを伝えたい!って思った始めたモノの、特に書くほどでもないと思い始めたとか。

 

そして「反応がない」これも地味にダメージをうけるやつです。

一生懸命書いたのに、面白い話なのに、反応が薄くて「せっかく書いたのにやる気失せた」みたいな。

 

これら3つの対策を書きます。

 

「忙しい」が理由の時。

忙しいとなぜ書けないのでしょうか?

 

「何言ってんの?なぜ書けないって、忙しいから書けないんだよ」と思われる方おられませんか?

 

そう「忙しいと書けない」と思い込んでいるのが本当の理由です。

ブログが、メールぐらいの長さでも誰も文句は言わないのです。

別に写真のせて一言でも見てくれる人は見てくれるんです。

 

「しっかりとしたことを書かないといけない」「ちゃんと内容をまとめて書かないといけない」

自分でブログへのハードルを高くして、書きづらくしていませんか?

僕はしています(笑)

 

いいことなんですよ。いいものを書こうとすることは。

でもそれで書かなくなってしまったら、元も子もないですから。

とりあえず書く、気楽に書く、ってこともときには大事です。

って自分に言い聞かせる(笑)

 

そして「書くことがない」

これは実は「いいこと」だったりするんですね。

自分の中でいい感じで毎日過ごせているとか、楽しいことにハマっている時ほどブログは止まります。

そもそもブログって「自分をわかって欲しい」という自己承認欲求で始めることがほとんどですから、書くことがないってことは充実している時が多いのです。

実生活で自己承認欲求を埋められているから、ブログに反映しなくなる。

 

それ以外だと「書かないといけない」症候群。

書かないといけないって自分でプレッシャーをかけて、ブログを書くことがイヤになっている状態。

 

そんな時もありますよ。書くことがない時も。

そこではムリせず、「あえて書かない」方法も大事です。

次書くときに書きにくくなる方は、ほんと近況の写真だけでもいいと思います。

要はブログがプレッシャーにならなければ続きます。

 

反応がない時。

これしんどいですよね。

このブログも最初は一日に2,3人の閲覧でした。

なんどやめようかと思ったか。

 

そんな時は一度考えてみて欲しいのです。

伝えることが目的なのか、アクセス稼ぎが目的なのか、自分のブログを書く目的を再確認してほしいです。

それを踏まえてもう少しだけ頑張ってみませんか?

やっぱり続けると、誰かの目に留まる機会が増えていくので、今「反応ない」と思っていても変わるかもしれません。

 

まとめ

ブログを書くこつ。

「ブログを書くことにプレッシャーを感じない」だと思います。

ブログといい関係になれば、続くと思います。

今書けない人は、少しだけ意識してみてください。

 

それでもかけない人はこちらへ↓

【仕事・人間関係・コミュニケーション】苦手克服コーチング 無料体験あり!

➡  仕事の悩みほど解決したいのに、相談できる相手がいない。
➡  転職したい。でも家族や将来を考えると踏み出せない。
➡  仕事でうまく伝えられない。話をわかってもらえない。
➡  職場で自分の居場所がない。疎外感を感じる。

こんなお悩みをお持ちの方のサポートをしています。

まずはこちらをご確認ください⇒コーチングサポートのご案内

 

ネガティブ研究家がセミナー講師、やってます。(姫路・たつの・宍粟は交通費無料)

  1. 内容は「こんな話をしてほしい」のご希望も受け付けております。
  2. 個人なので、日程・時間帯・ご要望にお応えいたします。かつ費用がリーズナブル。
    (姫路市・たつの市・宍粟市は交通費無料)
  3. 関西唯一のネガティブ研究家なので、他では聞けない新しい切り口のセミナー講習をします

そんな皆様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください!

詳細はこちらから⇒ 講師のご相談・ご依頼の前にご覧ください。

 

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください