仕事を好きになる努力を「してはいけない」


仕事を楽しむ・仕事を好きになる必要

最初に言っておきます。

もしあなたが今の仕事が楽しくないなら、仕事を好きになる努力はしてはいけない。

 

 

でも世間ではよく言われています。

「仕事が嫌いと言わずに、仕事を好きになる努力をしましょう。」

「一日の大半の時間を仕事で費やすのだから、仕事を楽しまないと幸せになれない」

 

確かにそうですね。

嫌いなモノが減った方が、気持ちの負担は減ります。

一日の大半の時間を楽しく過ごした方がいい。

 

でも「仕事を楽しもう」「仕事を好きになろう」という努力は、僕はおススメしません。

その理由をお話します。

 

仕事が楽しくない理由

なぜ、仕事を楽しくする努力・仕事を好きになる努力をおススメしないのか?

それは仕事が楽しくない原因が問題だからです。

 

仕事が楽しくない理由はなんですか?

 

大抵の人が「上司とうまくいかない」「会社の環境が良くない」「気が合わない人がいる」と言われます。

そうなんです。

仕事が楽しくない理由は「人間関係」なんです。

 

あのアドラー心理学でもこう言われています。

人間の悩みは全て対人関係の悩みである

 

仕事が嫌い・仕事が楽しくない本当の理由は、

あなたに「仕事が面白くない・嫌だと思わせる人」の存在があるからではないでしょうか?

 

想像してみてください。

あなたを怒る人・冷たい人・嫌いな人達が1人もいないとすると、あなたは仕事を嫌いになっていたでしょうか?

 

こう質問するとほとんどの人は「仕事自体はそんなに嫌いじゃないかも…」と言われます。

 

そうなんです。

仕事が楽しくない・好きじゃない本当の原因は、あなたを「仕事嫌い」にさせる人の存在なのです。

 

仕事を好きになる努力をするくらいなら、「仕事嫌いにさせる人」との関係性を考える方が効果があるのです。

仕事嫌いにさせる人と「仲良くなる」もしくは「気にしなくなる」など、付き合い方が変えれば気持ちがラクになります。

 

なので

「仕事を好きになる努力はしてはいけない。」と言ったのです。

 

仕事を嫌いにさせる人とどう付き合えばいいか?

ではそんな人とどう付き合えばいいか?

 

一言で説明するのは難しいです。

みなさんそれぞれで「仕事を嫌いにさせる人」が異なるので、「これ!」というのは言いにくいのです。

 

ただ共通して言えるのが、

「感情に流されない」ことが大事です。

 

「嫌い」「嫌だ」と思っているうちは相手の手の中です。

相手が言っている本質を見抜くことが必要です。

 

もしかしたら相手は正しいことを言っているんだけど、言い方が悪かったり言葉が足りないだけなのかもしれません。

もしかしたら的外れなことで、あなたを責めているのかもしれません。

 

そんな時に「むかつき」「怒り」「へこみ」などの感情に流されてしまうと、相手の思うままです。

 

一旦感情を置いておいて

「本当はこの人は何が言いたいのか?」

「その言いたいことは大事なことなのか?」と客観的にみてみてはいかがでしょうか。

悪意に悪意で応戦したら、こちらが損をします。

 

感情に流されない。

これを心のどこかに置いてみてはいかがでしょうか?

 

仕事を好きになる努力はしなくてもいい。

その代わり、感情に流されず、今ある仕事を丁寧にクリアしていくことが大事です。

 

まずは「仕事が嫌い」っていう感情を客観的にみてみませんか?

 

もし難しい人はご相談ください。

【仕事・人間関係・コミュニケーション】苦手克服コーチング 無料体験あり!

➡  仕事の悩みほど解決したいのに、相談できる相手がいない。
➡  転職したい。でも家族や将来を考えると踏み出せない。
➡  仕事でうまく伝えられない。話をわかってもらえない。
➡  職場で自分の居場所がない。疎外感を感じる。

こんなお悩みをお持ちの方のサポートをしています。

まずはこちらをご確認ください⇒コーチングサポートのご案内

 

ネガティブ研究家がセミナー講師、やってます。(姫路・たつの・宍粟は交通費無料)

  1. 内容は「こんな話をしてほしい」のご希望も受け付けております。
  2. 個人なので、日程・時間帯・ご要望にお応えいたします。かつ費用がリーズナブル。
    (姫路市・たつの市・宍粟市は交通費無料)
  3. 関西唯一のネガティブ研究家なので、他では聞けない新しい切り口のセミナー講習をします

そんな皆様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください!

詳細はこちらから⇒ 講師のご相談・ご依頼の前にご覧ください。

 

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください