個性って何だろう?個性の作り方。


熱でぼんやりしてます。

だからこそ書きたくなりました。

個性って何?ってこと。

 

個性って何?

個性ってなんだろ?

「自分の色をだす」「自分なりの意見をもつ」「自分を表現する」

そんなことを求められながら、受け入れてもらえないこともあります。

ぼくはしょっちゅうでした(笑)

 

不思議でした。

個性を求められるのに、受け入れられない個性は個性じゃないみたいで。

そして個性的だと言われる人ほど「共感」を得てたりする

誰かに認められるのが前提で個性があるなら、それって他人ありきなので個性じゃないやん!って思ってました。

そして「個性って何?」に行きつきました。

そう、僕はひねくれているのかもしれない。

 

なぜ個性にこだわるのか?

きっと僕は「誰も持ってない自分だけのチカラ」にあこがれていました。

自分だけのチカラを手にして、自分というものを確立させたかった。

そう、それは「自分の存在意義」であり「自分を認めて欲しい」という気持ちでした。

今ならわかります。

自分なりの個性を欲しがる人ほど、孤独だったりストイックだったり寂しがりだったり。

奇抜なファッション、暴走族のバイクの音、僕は哀愁を感じてしまいます。

 

個性の作り方

個性を作る前に一つだけ。

個性は自分が思っているほど「特別なチカラ」ではないかもしれない。

そして「これだ!」って言えるほど、少なくはないんです。

 

個性はいつもあなたのそばにいます。

それはいつも「当たり前」と思っていることだったり、

それはいつも「普通の事」と流していることです。

 

そう個性は「自分なりの感じ方」なのです。

何かに触れた2秒くらいの素直な感じ方。

 

例えばクリスマスの「イルミネーション」

同じ場所にいった人でも、写真を撮る角度・場所は様々です。

それが個性です。

例えば、おすすめのランチを食べた時

塩辛いと思うかもしれない。最高の味付けだと思うかもしれない。

それが個性です。

個性は作らなくてもいい。気づいてあげればいいんです

 

個性は集合体

「そんなもの個性って言えるレベルじゃない!」と思った人。いるかもしれない。

そう、これが個性と言うには早い。

こういった自分なりの感じ方を「受けとめる」ことが大切です

「自分はこういうものが好き」「こういうのは好きじゃない」といった感じ方を受けとめる。

たとえ、周りの人が「いい」って言っていても、自分なりの感じ方を受けとめる。

わざわざ口にして反論しなくてもいいですけどね(笑)

感じ方を大事に集めていくと、個性に仕上がってきます。

個性とは「自分なりの感じ方を許す」ことの集合体。僕はそう思っています。

 

個性は進化する

その個性を大事にしていく。

誰かに合わせるではなく、自分の気持ちとして持っておく。

そういうことを繰り返していくと「個性」は「強み」に変わっていく

自分の大事な想い、大事な気持ちを綴っていくと「やってみたいこと」につながっていく

自分の大事にしている想いは「他の人が持っていない想い」になっていく。

 

個性は自分から生まれたものでしか形作れない。そう思います。

そして誰もが「いいもの」を持っているのは「自分にない感じ方」を持っているから。

 

個性が欲しいあなたへ

もし個性を持ちたい人がいるなら、意識してみてください。。

自分が本当に思っていることを気付いてください。

その想いを許してあげてください。「そんな風に感じてもいいんだ」って。

それを繰り返してみてください。

 

自分に言えること

僕は今まで転職もたくさんしてきたし、人間関係がうまくいかないこともたくさんあった。

でも今なら思える。

自分なりの気持ちに素直でいられてよかったって。

自分を抑え込んで生き続けなくてよかったって。

 

大事な自分の感じ方、許してあげてください。

 

【仕事・人間関係・コミュニケーション】苦手克服コーチング 無料体験あり!

➡  仕事の悩みほど解決したいのに、相談できる相手がいない。
➡  転職したい。でも家族や将来を考えると踏み出せない。
➡  仕事でうまく伝えられない。話をわかってもらえない。
➡  職場で自分の居場所がない。疎外感を感じる。

こんなお悩みをお持ちの方のサポートをしています。

まずはこちらをご確認ください⇒コーチングサポートのご案内

 

ネガティブ研究家がセミナー講師、やってます。(姫路・たつの・宍粟は交通費無料)

  1. 内容は「こんな話をしてほしい」のご希望も受け付けております。
  2. 個人なので、日程・時間帯・ご要望にお応えいたします。かつ費用がリーズナブル。
    (姫路市・たつの市・宍粟市は交通費無料)
  3. 関西唯一のネガティブ研究家なので、他では聞けない新しい切り口のセミナー講習をします

そんな皆様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください!

詳細はこちらから⇒ 講師のご相談・ご依頼の前にご覧ください。

 

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください