僕が「簡単に夢がかなう」とは言わない理由。


これを書いている今は、12月30日になろうとしています。

そんな中、振り返りつつ、前を向きつつ、お話ししたいことがあります。

 

 

「来年の抱負」

僕はこの時期が好きです。

 

「あんなことあったなー」ってみんなが後ろ向きになる。

そして「来年はこんなことがあるといいなー」ってみんなが前向きになる。

 

ネガティブとポジティブが入り混じって、ふわっとした感覚になるこの時期。

いつもと同じように毎日は流れているけど、今を生きていない感じがするこの時期。

この時期が好きなんです。

 

ただ「来年の抱負」を聞かれるのは大嫌いだった。

 

「なんで言わなあかんねん」「言ったところで叶えてくれるわけでもなし」って思ってました。

 

そう。「夢は簡単にはかなわない」と思っていました。

今までかなったこともないし、簡単ならみんな幸せになってるはずやん?って。

 

 

夢ってかなうものなの?

ここまでの話、共感してくれる人結構いるんじゃないかな?

 

そして今。

 

夢は簡単にかなうんです!

 

 

…なんて言いません(笑)タイトル通り。

 

僕はひねくれているので思ってしまうんです。

「簡単に」って基準はなに?人それぞれじゃないの?

そもそも、夢が何か話してないうちに「夢はかなう」なんて言いきれる自体信憑性ないなーって思ってしまうんです。

 

僕が大事にしているもの

そのかわり僕は「希望」を作ります。

うまくいかない時、自信がない時、自分を好きになれない時こそ希望が必要だと思います。

「来年の抱負」でいえば、今年八方ふさがりでうまくいってないにしても、来年にはもしかしたら何か糸口が?くらいの希望。

 

「期待」をすると、期待以下だと「裏切られた」気持ちになるから、「希望」でいいんです。

「何かが変わるかもしれない」みたいなくらいの。

 

僕は「簡単に夢がかなう」「1ステップで成功する」「あっという間に幸せになる」なんて言いません。

そんなこと言った方がお客さん増えるのかもしれないけど、やっぱり言えない。

 

 

まずは「夢がかなうかもしれない」くらいの希望を育てていくことが大事だと思っています。

希望を持てるようになれば、夢や成功に対してまっすぐ向き合える。

希望が持てれば「ワクワク」になる。

希望が持てれば、何かあっても落ち込まず前に進めることができる。

 

コーチングの原点。

そう。

僕がしたいのは「希望を作る仕事」なんです。

簡単に夢をかなえることはできないかもしれないけど、夢に向かえる希望を一緒に育てましょう。

すぐに成功しないかもしれないけど、成功するまでのワクワクや希望を一緒に感じていきましょう。

 

その為に、悩みから解放されて、本当の実力を解放する「コーチング」をやってます。

まずは「いまより少しワクワクする自分」なってもらいたいな。

そうなると夢ももっと大きくなるかもしれないし。

 

一緒にワクワクしませんか?

 

【仕事・人間関係・コミュニケーション】苦手克服コーチング 無料体験あり!

➡  仕事の悩みほど解決したいのに、相談できる相手がいない。
➡  転職したい。でも家族や将来を考えると踏み出せない。
➡  仕事でうまく伝えられない。話をわかってもらえない。
➡  職場で自分の居場所がない。疎外感を感じる。

こんなお悩みをお持ちの方のサポートをしています。

まずはこちらをご確認ください⇒コーチングサポートのご案内

 

ネガティブ研究家がセミナー講師、やってます。(姫路・たつの・宍粟は交通費無料)

  1. 内容は「こんな話をしてほしい」のご希望も受け付けております。
  2. 個人なので、日程・時間帯・ご要望にお応えいたします。かつ費用がリーズナブル。
    (姫路市・たつの市・宍粟市は交通費無料)
  3. 関西唯一のネガティブ研究家なので、他では聞けない新しい切り口のセミナー講習をします

そんな皆様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください!

詳細はこちらから⇒ 講師のご相談・ご依頼の前にご覧ください。

 

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください