加西イオンにて「人間関係がラクになる会話」体験講座 開催しました!


加西イオンにて「人間関係がラクになる会話」体験講座 開催しました!

本日、加西イオン内の「神戸新聞カルチャースクール」で体験講座をしました。

タイトルは「人間関係がラクになる会話」講座です。

 

僕自身が口下手で、ネガティブで、先輩から「日本語話せよ」って言われてたんです。

そこから変われたので、同じような思いで悩まれている人をサポートしたいと思って始めました。

今回もまったくの初対面の方の前でお話をするのですが、

コミュニケーションの講師だけど毎回緊張します。

なれない自撮りも微妙に緊張しています。

 

僕にとって体験講座は難しいんです。

本来は、本講座の内容を全部言わず、でも満足していただく内容で次につながるようにするのがいいのですが、

僕は加減を知らないので、ドンドン話してしまうんです。

 

「コミュニケーションはうまくいかなくて当たり前」

「うまく話せなくてもいい」といった内容とコーチングを絡めてお話ししました。

 

でも、ネガティブ話にちょっとテンションが上がってしまって、

そんなことない!大丈夫やで!って話を、気が付けば話し込んでしまいました。

 

なので、本日は終了時間より30分オーバーしてしまいました。

しかも予定していた内容、すべて終えることができずに…。

 

結構へこんでしまいました。

時間を守れなかったこと、熱くなってしまったこと、そしてせっかく来てくれた人に全部を話せなかったこと。

 

そう。

自分の力のなさで誰かに迷惑かけた時はとことんネガティブになってしまいます。

 

最後に急いで書いていただいたアンケートのお声で救われました。

「話を聞いて気持ちが楽になった」ってお言葉。

 

4月からの本講座(全6回)では、しっかりとプラスになってもらえるように頑張っていきます!

 

追伸:「宮迫さんに似ている」と言っていただけたのはうれしかった(笑)

【仕事・人間関係・コミュニケーション】苦手克服コーチング 無料体験あり!

➡  仕事の悩みほど解決したいのに、相談できる相手がいない。
➡  転職したい。でも家族や将来を考えると踏み出せない。
➡  仕事でうまく伝えられない。話をわかってもらえない。
➡  職場で自分の居場所がない。疎外感を感じる。

こんなお悩みをお持ちの方のサポートをしています。

まずはこちらをご確認ください⇒コーチングサポートのご案内

 

ネガティブ研究家がセミナー講師、やってます。(姫路・たつの・宍粟は交通費無料)

  1. 内容は「こんな話をしてほしい」のご希望も受け付けております。
  2. 個人なので、日程・時間帯・ご要望にお応えいたします。かつ費用がリーズナブル。
    (姫路市・たつの市・宍粟市は交通費無料)
  3. 関西唯一のネガティブ研究家なので、他では聞けない新しい切り口のセミナー講習をします

そんな皆様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください!

詳細はこちらから⇒ 講師のご相談・ご依頼の前にご覧ください。

 

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください