努力のゴール。どれだけ頑張れば幸せになれるのか?


努力のゴールとは?

頑張ることと成功に関係する言葉たたくさんあります。

「努力は自分を裏切らない」

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

「叶うまで頑張るのが夢の叶え方」

 

この言葉が苦しくなったときはありませんか?

すこしネガティブな気持ちになった時、不安になった時、結果が出ない時。

 

そんな時にふと浮かぶ疑問。

「どれだけ頑張れば成功するのだろう?」

 

今回はこの疑問についてお話しましょう。

 

等価交換の思考

「等価交換」という言葉をご存知ですか?

「同じ価値のものを交換する」という意味です。

 

これって不思議と体と頭に染みついています。

「時給800円で働く=1時間を800円に交換する」

「いい点数を取った分だけ褒められる」

「さぼったから、いい結果はついてこない」

自然とそう考えてしまう癖がついてます。

 

実はこれ間違いです。

人生の全ては等価交換ではありません。

 

世の中は等価交換ではない

今から厳しいことを言います。

 

頑張ったから必ず報われるとは限らないのです。

辛い思いをしたから必ずいいことがあるとは限らないのです。

 

そして努力にゴールはありません。いつまで頑張ればいいかなんて誰にも分りません。

 

頑張り続ける苦しさ

なぜこんなことをいうのか?

「現実をごまかして頑張ることは苦しい」からです。

 

唯一の頑張る動機「いつか報われる」と過剰に自分を追い込むと、一つの方法にこだわって、改善や変更、軌道修正ができなり

苦しい状態でも「頑張らないといけない」って自分をさらに追い込んでしまいます。

 

結果をすぐ求めない事。

頑張ったことには結果が出なくても、それは他の事にも影響していい結果になることもある。

 

見返りを期待しすぎない事。

これだけやったのに!って思うほど裏切られた気持ちは膨らむもの。

「これだけやったのに」うまくいかないなら、違う方法を探すことや、少し休んで緊張を解くのも一つの方法。

 

時には休んでもいい。

時には気分転換してもいい。

「しないといけない」を捨ててみましょう。

あきらめてもいい、まよってもいい。

少し力を抜いたくらいの方がうまくいく。

 

頑張りすぎているあなたへ。

頑張ってもうまくいかないこともある。

でも予想もしてない事からうまくいくこともある。

 

一つ大事なことは「夢を叶えたい」という気持ちはぶれない事。

その気持ちで少し力を抜いてみてはいかがですか?

 

【仕事・人間関係・コミュニケーション】苦手克服コーチング 無料体験あり!

➡  仕事の悩みほど解決したいのに、相談できる相手がいない。
➡  転職したい。でも家族や将来を考えると踏み出せない。
➡  仕事でうまく伝えられない。話をわかってもらえない。
➡  職場で自分の居場所がない。疎外感を感じる。

こんなお悩みをお持ちの方のサポートをしています。

まずはこちらをご確認ください⇒コーチングサポートのご案内

 

ネガティブ研究家がセミナー講師、やってます。(姫路・たつの・宍粟は交通費無料)

  1. 内容は「こんな話をしてほしい」のご希望も受け付けております。
  2. 個人なので、日程・時間帯・ご要望にお応えいたします。かつ費用がリーズナブル。
    (姫路市・たつの市・宍粟市は交通費無料)
  3. 関西唯一のネガティブ研究家なので、他では聞けない新しい切り口のセミナー講習をします

そんな皆様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください!

詳細はこちらから⇒ 講師のご相談・ご依頼の前にご覧ください。

 

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください