新しい職場でなじめなくても大丈夫。いいチームワークとは?


新しい季節・新しい職場には…。

今日、とある会社の部長さんが来られました。

「実は本社に戻ることになりまして…。」と異動のご挨拶でした。

 

4月初旬で辞令が出て、引継ぎ・異動であわただしいこの時期。

 

僕も思い出します。

新入社員で入った会社で、なじめなかったあの頃を。

その頃は一人で観覧車に乗って、海見ながら企画書作ってました(笑)

 

なかなか新しい職場、新しい環境にはすぐになじめないですよね。

でも、今ならはっきりと言えます。

 

すぐに職場になじめなくていい。仲良くなれなくてもいい。と。

 

すぐになじめなくていい理由

ひがみ?って思われるかもしれませんね。(笑)

 

そうでもないんです。

僕は転職10回してるので、いろんな会社を見ています。

それぞれの会社で共通して言えるのは「できる人は群れない」です。

 

できる人が群れない理由

なぜでしょうか?

自分の仕事ありきの関係性だから、まずは自分の仕事をしっかりする方が大切だからです。

 

そうです。簡単に群れないことがいいチームワーク作りだからです。

 

いいチームは「共通のゴールの為に、各自できることを頑張る」です。

それぞれが「自分がこのチームの要」と感じて、自分が出来ることを頑張る。できないことは頼む。

情でつながるのではなく、共に戦う同志としてのつながり。それがチームワークです。

 

みんなで出来ない人のフォローするのは優しさじゃない、その人の成長するチャンスをつぶすだけです。

飲み会でコミュニケーションって、仕事でコミュニケーションとれない人が、何の信頼関係を作るのでしょう。

 

1人の時こそ実力が発揮できる

また、人間は1人の時に最大の能力を発揮します。

他人の目や、気遣い、雰囲気にとらわれず、課題にシンプルに向き合うことができるからです。

 

最初は会社になじめなくていいんです。

なじめないからこそ客観的に考えられる、その時間が自分の次の成長になるんです。

今できることを頑張ってみませんか?

 

いかがでしたか?

「なじめなくてもいい理由」について書きました。

この時期、不安に思っている方の参考になればうれしいです。

分からない事やご意見、お待ちしてます!

 

【仕事・人間関係・コミュニケーション】苦手克服コーチング 無料体験あり!

➡  仕事の悩みほど解決したいのに、相談できる相手がいない。
➡  転職したい。でも家族や将来を考えると踏み出せない。
➡  仕事でうまく伝えられない。話をわかってもらえない。
➡  職場で自分の居場所がない。疎外感を感じる。

こんなお悩みをお持ちの方のサポートをしています。

まずはこちらをご確認ください⇒コーチングサポートのご案内

 

ネガティブ研究家がセミナー講師、やってます。(姫路・たつの・宍粟は交通費無料)

  1. 内容は「こんな話をしてほしい」のご希望も受け付けております。
  2. 個人なので、日程・時間帯・ご要望にお応えいたします。かつ費用がリーズナブル。
    (姫路市・たつの市・宍粟市は交通費無料)
  3. 関西唯一のネガティブ研究家なので、他では聞けない新しい切り口のセミナー講習をします

そんな皆様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください!

詳細はこちらから⇒ 講師のご相談・ご依頼の前にご覧ください。

 

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください