続編)しくじってた!僕のコーチング失敗談 その2


今回は連続で2回目。

いつも更新が一週間くらい空くので今回は連続で!(できる限り)。

 

前回を見逃した方はこちら  コーチング失敗談 その1

 

「成功談」は苦手です。

なんとなくですが。

成功談は「こうしたらいいんだ!」→「こうしないと!」となって
自分を縛ってしまいそうになるんです。

失敗談では「こうしなければいいんだ」と思っていただけると、
失敗したこと以外は、好きなように選べる・考えることができると思います

 

なので僕は「失敗談」を話します。

まぁ、あんまり失敗談なんて自己開示しない方がいいっていう人もいますが
ネガティブコーチとして、気にせずドンドンやっていこうと思います(笑)

ネガティブコーチの「ワクワクするネガティブ」はamazon kindle(電子書籍)にて好評発売中!
スマホにkindleアプリ入れれば読めるんです!

ワクワクするネガティブ Amazon詳細ページ

 

コーチングしくじり その2

「あなたのチカラになりたい」オーラを出しすぎた

何気ない会話をしている時のこと。

何度かお話していたので「もう信頼関係できたな」なんて思っていました。

 

ふと、会話にずれ・違和感を感じました。

 

「何か気になることでも?」など伺いましたが「大丈夫」のお返事。

僕はどうしても気になって、同じ気持ちになろうと思って質問攻めをしてしまいました。

 

そして

「今日は話したくない」とおっしゃられました。

正直ショックで、その後何を話したかよく覚えていないのです。

 

コーチは「嫌われる勇気」が必要な時があると思います。

相手の方に嫌われるとしても勇気を出して「踏み込んだ質問・感想」をお話しすることがあります。

そのつもりでした。

 

でも後日お話しして、改めてお伺いすると

「いろいろ気にかけてくれるのはうれしいかったけど、もしかしたら興味本位なのかと不安になった」

そうおっしゃられました。

 

 

「誰かのために」が自分の為にだったのかも…

改めて思いました。

相手の方は、心を開いてくれてたというよりは

「いい受け答えをしないと」と思われていたのかも?

こちらを気遣ってくれたいたのかも?と思いました。

 

僕は「その人の為になりたい!」と思ってましたが、

その想いが先走って、相手の方からは「頑張ってくれているから、期待に応えないと…」と

変なプレッシャーになっていたのではないかと反省しました。

 

コーチングは「誰かのためになりたい」という気持ちが大切だと思いますが、

その自分の想いを前面に出してしまうことは、

時として「相手の為にならない」ことがあるということを学びました。

情熱や想いは大切ですが、
自分が先に走ってしまうのはコンサルタントの領域になるように思います。

ゆっくりでもいい。
遠回りするかもしれない。
それでも相手の型のペース・お気持ちに沿って、一緒にワクワクしていきたい。
そんな風に思えるようになりました。

 

コーチングは自分が他者承認を得る為のものじゃない。
相手の方が自己承認できるように、お手伝いをするものではないかなと思います。

ネガティブ・マネジメントコーチ 鶴崎は、ネガティブなりに一生懸命寄り添います。
ネガティブな気持ちや、「話してもわかるわけない」話も大歓迎です。
一緒に悩んだり、ワクワクしていきたい。そう思ってます。

 

「マネしちゃダメ!僕のコーチング失敗談 その3」 もお楽しみに!

追記:後編、書きました。コーチング失敗談 その3 コーチング失敗談 その4 コーチング失敗談 最終回

 

 

【仕事・人間関係・コミュニケーション】苦手克服コーチング 無料体験あり!

➡  仕事の悩みほど解決したいのに、相談できる相手がいない。
➡  転職したい。でも家族や将来を考えると踏み出せない。
➡  仕事でうまく伝えられない。話をわかってもらえない。
➡  職場で自分の居場所がない。疎外感を感じる。

こんなお悩みをお持ちの方のサポートをしています。

まずはこちらをご確認ください⇒コーチングサポートのご案内

 

ネガティブ研究家がセミナー講師、やってます。(姫路・たつの・宍粟は交通費無料)

  1. 内容は「こんな話をしてほしい」のご希望も受け付けております。
  2. 個人なので、日程・時間帯・ご要望にお応えいたします。かつ費用がリーズナブル。
    (姫路市・たつの市・宍粟市は交通費無料)
  3. 関西唯一のネガティブ研究家なので、他では聞けない新しい切り口のセミナー講習をします

そんな皆様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください!

詳細はこちらから⇒ 講師のご相談・ご依頼の前にご覧ください。

 

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください