解説編)衝撃!3秒後に前向きになる方法


鶴崎です。今日もありがとうございます。

 

まだの人は「やり方編」を。

前回読んで頂きましたか?

前回の内容はこちら!3秒後に前向きになる方法【やり方編】

 

良くも悪くも意外な反響

びっくりしました。

前回の記事、平均アクセス数の2倍のアクセスがありました。

みなさま、ありがとうございます!

きっと、世の中は前向きが足りないのかもしれません。

 

それを踏まえて、

「そのくらいの事はやっている」「3秒ではムリ!」「なれなかった」などのご意見も頂きました。

ご意見ありがとうございます!

 

 

そうですよね。

こんなシンプルなこと、だれでもやってるかもしれない。とは思ってました。

 

そう。

それを踏まえての2段階。

今回は解説編をご用意してました。

実はこっちが本題だったり…。

 

こちらを読んで再度トライしてもらえると、何か変わるかもしれません。

では解説編、スタートです!

 

 

前向き方法の解説

①ゆっくりと目を閉じてください。

目を閉じるのは大事です。

目が開いていると、脳が目に入ったモノの情報処理に動いてしまいます。

目を閉じて「自分の中に潜る」イメージをしてください。

そう、自分の中に入っていく感じです。

 

 

②前向きになれない原因らしきものを考えてもやもやしてください。

もやもや、いくつ浮かびましたか?

たぶん20は無理でしょう。

たくさん思い浮かべようとすると、一つの原因をズルズル考えなくなるのです。

「前向きになれないのは、あの人が原因であの人のこんなとこが嫌いで、あとこんなことも…。」

みたいに一つをズルズル考えてしまうと、前向きになれないように壁を自分で高くしてしまうのです。

「えーっと、あれもそうかな。あとこれもそうかも。あとは…。」

みたいにたくさん出そうとすると、意外に出なかったり、適当に理由付けをしたり「気づく事」がでてきます。

「あれ?前向きになれない原因は、そんな根が深いわけではないかも?」その違和感を感じてたら素晴らしいです。

そう。前向きになれない原因って、はっきり分かっていなくて、説明できないことが多いのです。

 

 

③姿勢を正して、思いっきり息を吸い込んでください。

「これでもか!」と息を吸うのがコツです。

普段「息を吸うこと」を手を抜いているんです。ほとんどの人が。

本気で息吸ってみてください。肺を広げるように胸をそらせて。もうちょっと!もうちょっと!みたいにさらに吸い込んで。

想像以上に息吸いこめませんでしたか?

「ちゃんと意識したら、思ってたよりできるんだ」って思いませんでしたか?

はい!それが大事です。

呼吸は生きていくために必要で大事な動きです。

でもいつもは6,7割ぐらいのチカラでしかやってないんです。

まだカラダには、使ってない隠れた力があるんです。

全力でやってみましょう。不思議と元気が出ます。

 

④カッと目を見開いて、大きく息を吐く

目を見開いて息を吐くと?

精一杯吸い込んだ息、吐き切ると気持ちいいですよね。

もやもやしているけど、吐いた瞬間は気持ちいいです。

そして目も何かひらめいたかのようにシャキッと開きます。

 

⑤大きな独り言を一言いいましょう。

「さてどうしよっかな?」って言いました?

必ず口にしてください。

口にすると頭が「何か対策を考えないと!」って動くんですよね。

しかも「もやもやを吐き出すイメージ」していますし、「あ、何かできるかもしれない?」と思えたらしめたものです。

実は、対策が浮かばなくてもいいんです。

そんな時は「なんも浮かばへんやんけ!」ってキレて下さい。

そりゃそうですよ、そんなすぐに対策が浮かぶなら苦労しません。

でもね。

一瞬前向きになったのは事実です。

「さてどうしようか?」と集中して冷静に前向きに考えた「一瞬」はあったはずです。

前向きになる、ってのは「この一瞬の積み重ね」だと思います。

集中して冷静に考えることを、ほとんどの人が普段出来ていません。

いろんなことで頭がいっぱいだったり、感情的になっていたりして。

この切り替えができるようになるだけで、少し変わっていくことができます。

 

前向きになる方法の正体

前向きになる方法の正体、それは「自分と向き合う」です。

本当に悩んでいるのか?何がイヤなのか?どうなればうれしいのか?どうなりたいのか?

普段棚上げして考えていない自分のこと、それに向き合うことが前にすすむ大事なプロセスなんです。

おもしろいですよね?

前向きになる方法なのに、自分の内側を見るなんて。

やっぱり、答えは自分の中なんだと。僕はそう思います。

 

視力を閉じて、呼吸で体の力を引き出して、思考で冷静に自分を見つめる。

その上での「さて、どうしよっかな?」

 

これが3秒で前向きになる方法の理論です。

これを踏まえて、もう一度トライしてみてください!

 

よかったら感想も教えてください!

 

 

【仕事・人間関係・コミュニケーション】苦手克服コーチング 無料体験あり!

➡  仕事の悩みほど解決したいのに、相談できる相手がいない。
➡  転職したい。でも家族や将来を考えると踏み出せない。
➡  仕事でうまく伝えられない。話をわかってもらえない。
➡  職場で自分の居場所がない。疎外感を感じる。

こんなお悩みをお持ちの方のサポートをしています。

まずはこちらをご確認ください⇒コーチングサポートのご案内

 

ネガティブ研究家がセミナー講師、やってます。(姫路・たつの・宍粟は交通費無料)

  1. 内容は「こんな話をしてほしい」のご希望も受け付けております。
  2. 個人なので、日程・時間帯・ご要望にお応えいたします。かつ費用がリーズナブル。
    (姫路市・たつの市・宍粟市は交通費無料)
  3. 関西唯一のネガティブ研究家なので、他では聞けない新しい切り口のセミナー講習をします

そんな皆様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください!

詳細はこちらから⇒ 講師のご相談・ご依頼の前にご覧ください。

 

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください