誰も教えてくれない「正しい逃げ方」3つのコツ。


久しぶりのブログ更新です。

実は今、電子書籍2作目を書いています。

前作の1st電子書籍についてはこちら⇒初電子書籍「ワクワクするネガティブ」発売ブログ

今回は少し物語をいれつつ、「ネガティブでも大丈夫」なお話を作っています。

出来次第ご案内いたします。

こうご期待!

 

先ずは逃げるという選択肢。

逃げる事=ダメ。

多くの人はそう思っているのではないでしょうか?

なぜか「逃げる」のイメージが悪いんです。

 

でもTVゲームの冒険するゲームの大半は「逃げる」って選択肢がある。

僕は「逃げる」は戦略の一つだと考えてます。

勝てない相手に挑むことは、心意気は勇敢かもしれないけど、体がもたない。

 

言い換えれば「逃げる」も勝利への為の手段の一つです。

なので「逃げる」はダメでもないし、負けでもない。

いつも「逃げる」と選択肢があるということを覚えておいてください。

逃げ方

「逃げてもいい」という人も増えてきました。

ただこういう声も聴きます。

 

『逃げてもいいって言っても逃げられない』

『逃げてもその後どうしていいかわからない』

 

そうですね。

後々のことを考えると逃げられない人も多いようです。

なのでここでは「逃げ方」をお話します。

 

「逃げる」といえば…鬼ごっこ。

鬼ごっこを想像してみてください。

 

後ろから鬼が追いかけてきた!

どうしますか?

 

たぶんこんな答えが多いんじゃないんでしょうか?

『前に逃げる』『全力で逃げる』『隠れる』

そう。これが逃げ方の3つのコツです。

 

前に逃げる

後ろから追いかけてきたら前に逃げます。

そりゃそうですよね。

 

これを普段の生活でいうと、つらい思い出や後悔が襲ってきたら前に逃げればいいんです。

前って?そう未来です。

後ろに向き合うことは、戦う時です。

もし後悔や辛い思い出が襲ってきて、負けそうなら前に逃げましょう。

 

ゲームでも勝てない相手なら戦いますか?逃げてレベルあげて再戦する方がいいです。

次勝つための逃げるが『前に逃げる』です。

 

全力で逃げる

逃げようと思った時に迷ってたら追いつかれますよね。

助かりたい時は全力で逃げますよね。

なので逃げようと思ったら、全力ですぐ逃げる方が賢いです。

 

「逃げてもいいんだろうか?」「もう少し立ち向かえる方法はないか?」と迷っているうちに追いつかれてしまうこともあります。

「このままでは危ないかも」って思ったら逃げる準備をして、全力で逃げて態勢を立て直す方が効果的な場合が多いです。

 

隠れる

全力で逃げるのは大事ですが、ずっと走り続けるわけにはいきません。

体制を整えるために隠れる。というのも大事です。

頑張り続けないといけない、と思ってる人は走り続けてバテて不安に追いつかれて、それでも走ろうとするから疲れてしまう。

一旦隠れて状況を考えて作戦たてて仕切り直すのは大事です。

まさに鬼ごっこもそうだったでしょう?

 

これが実は裏テーマ

ここまで話してきて、こう感じられた方もおられるかもしれません。

「自分が逃げたいものは、そんな鬼ごっこみたいなかわいいモノじゃない!」

 

そうお感じかもしれません。

では逃げる前に、「自分が脅威に感じている相手」をしっかり見極めましょう。

本当に自分が何が怖いのか、どうして勝てそうにないのかを見極めることです。

それで「勝てない」って思ったら逃げる選択肢を用意しましょう。

 

そう。

「逃げてもいい」。でも見極める前に「逃げる」のは早い。だから世間では「逃げちゃダメ」というのもわかる。

逃げる前に自分が脅威と感じている相手を見極めてから、「逃げる」を選択すればいいんです。

慌てなくてもいい。怖がらなくてもいい。

 

まとめ

逃げるは、勝つための選択肢の一つ。

次を考えて前向きに逃げる、全力で逃げる、隠れて対策を考える、が逃げるの1セット。

本当に大事なことは「見極める事」そこから選択肢を選べばいい。

 

いかがでしたか?

「逃げ方」3つのコツ+1。

皆様のご参考になればうれしいです。

 

もし逃げたくなったら、こちらまで。↓

 

【仕事・人間関係・コミュニケーション】苦手克服コーチング 無料体験あり!

➡  仕事の悩みほど解決したいのに、相談できる相手がいない。
➡  転職したい。でも家族や将来を考えると踏み出せない。
➡  仕事でうまく伝えられない。話をわかってもらえない。
➡  職場で自分の居場所がない。疎外感を感じる。

こんなお悩みをお持ちの方のサポートをしています。

まずはこちらをご確認ください⇒コーチングサポートのご案内

 

ネガティブ研究家がセミナー講師、やってます。(姫路・たつの・宍粟は交通費無料)

  1. 内容は「こんな話をしてほしい」のご希望も受け付けております。
  2. 個人なので、日程・時間帯・ご要望にお応えいたします。かつ費用がリーズナブル。
    (姫路市・たつの市・宍粟市は交通費無料)
  3. 関西唯一のネガティブ研究家なので、他では聞けない新しい切り口のセミナー講習をします

そんな皆様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください!

詳細はこちらから⇒ 講師のご相談・ご依頼の前にご覧ください。

 

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください