みんなが間違えている!趣味についての「3つの誤解」。「やりたいことって何?」


最近やりたいことやってます。鶴崎です。

 

趣味はなんですか?

「趣味は何ですか?」

これ僕は苦手な質問です。

人に言いづらい趣味もあるし、ベタ過ぎでいいにくいのもあるんです。

第一、聞いた相手がどう捉えるかもわからないので、おそるおそる僕は答えています。

この気持ち、わかっていただけますでしょうか?

 

今回はこの「趣味」について、多くの人が誤解している3つのことをお話します。

この誤解が解けると、多くの人が自信をもって趣味を楽しんだり、増やしたり、理解を示してくれると信じています。

 

趣味への誤解 その1 「いい大人なんだから、できない趣味がある」

言われたことないですか?

「いい大人になって、まだそんなことしているの?」

思ったことないですか?

「こんな年になって、こんな趣味してもいいのか?」

 

いいんです!

 

ゲームでも、アニメでも、アイドルでも、模型でもなんでもOKです。

あえて言います。

「いい大人になってからこそ楽しい」

 

よく考えてください。

今まで趣味を後回しにしてきませんでしたか?

子供の頃は「勉強しないといけない」「欲しいもの買えるお金がない」

社会に出ると「仕事で忙しい」「家族との時間優先」

 

じゃ、いつ趣味をするんですか?

「いい大人になったら」です。

 

今まで出来なかった分、「いい大人なり」の楽しみ方があるんです。

マンガを大人買い。徹夜でゲーム。遠方のライブにもいける。

子供の頃出来なかった夢、今叶えないでどうする!

「もういい大人だし」みたいな世間体じゃなくって、やりたくなったらやればいい!

でも。

金銭的や家族に負担や迷惑をかけ過ぎない「いい大人なり」の範囲でね。

 

趣味の誤解 その2 「趣味が合わない人は仲良くなれない」

「読書が趣味?なんか合わないかも…。」みたいなことないですか?

また、音楽が趣味同士でも「私はカフェミュージックが好きだけど、君は?へーJ-pop…。」

こういう「趣味の不一致=合わない」って、よくある話です。

 

間違いです!

 

確かに、自分の好きなものはあるとしても、自分がわからない趣味を否定するのは違う。

むしろ、相手に合わせるのがきっかけでやってみるとハマってしまうこともある。

同じ音楽でも方向性が違うから認めないのはナンセンス。

どんな音楽でも違うジャンルの要素を取り入れているなんて多々あること。

「この人が好きな趣味は、どんな所がいいんだろう?」

「この人がこんな好きなんだから、もしかしたら面白いかも?」

こんな気持ちで、他人の趣味におおらかになってみましょう。

そう思うと、趣味が違うの人の方がワクワクしませんか?

人との交流も広がっていきますよ。

 

趣味の誤解 その3 趣味は続けないと意味がない

趣味を始めるときは「長く続けられるものがいい」って思ってしまいませんか?

 

趣味は変化するものです。

年齢によって体調も環境も変わっていく中で同じことを好きでい続けるのは難しいです。

「テニスやってたけど体力が…」「映画好きだったけど、最近時間なくて…」みたいに。

興味あることはとりあえずやってみて、すぐやめてもいいんです。

「興味があることをやる」ことがまず大事なことですから。

続けられるものではなく、気が付けば続いてたと気づくものが趣味になるんじゃないでしょうか?

続けられなくてもいい、興味あることはやってみる。ダメならやめる。

そのくらいの楽な感じでいいと思います。

 

最後に 「やりたいこと」ってなに?

僕も仕事柄よく使う言葉「やりたいこと」

「やりたいことって何かわからない」って思う人いませんか?

 

僕はそうでした。

「やりたいことがない」「何がしたいんだろう?」って思ってました。

 

僕はこの上記の「趣味への誤解」が解けた時に、やりたいことがあふれてきました。

 

趣味は「『他人に認めてもらえる』自分の好きなこと」じゃないといけないと、ずっと誤解してました。

自分のしたいことにも、他人の目を意識してたんです。

 

「人がどう思うか関係なく、どんな些細なことでも、自分がやりたい時に、自分が興味があることをやる。」

言葉にするとすごく当たり前のことですが、なかなか出来なかったんです。「本当にしていいのか?」って。

 

だから最近興味のあること、やってみたいことドンドンやってます。

今まで我慢していた分、ガッツリと楽しむようにしてます。

 

いいんです。

やっていいんです。いい大人だからできるんです。

 

だからいろんなことに興味を持ってみてください。

電車の広告、職場での会話、TV、ネットなどなど、少しでも気になったことを大事にしてください。

趣味もやりたいことも、まずは「興味」から始まると思います。

その興味・好奇心が可能性なんです。

 

今回は趣味の話をメインでしましたが、裏テーマは「やりたいこと」についてでした。

そして興味という名の可能性。

明日、その興味に出会えるかもしれませんよ?

少しワクワクしませんか?

 

素敵な明日が来ますように。

 

【仕事・人間関係・コミュニケーション】苦手克服コーチング 無料体験あり!

➡  仕事の悩みほど解決したいのに、相談できる相手がいない。
➡  転職したい。でも家族や将来を考えると踏み出せない。
➡  仕事でうまく伝えられない。話をわかってもらえない。
➡  職場で自分の居場所がない。疎外感を感じる。

こんなお悩みをお持ちの方のサポートをしています。

まずはこちらをご確認ください⇒コーチングサポートのご案内

 

ネガティブ研究家がセミナー講師、やってます。(姫路・たつの・宍粟は交通費無料)

  1. 内容は「こんな話をしてほしい」のご希望も受け付けております。
  2. 個人なので、日程・時間帯・ご要望にお応えいたします。かつ費用がリーズナブル。
    (姫路市・たつの市・宍粟市は交通費無料)
  3. 関西唯一のネガティブ研究家なので、他では聞けない新しい切り口のセミナー講習をします

そんな皆様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください!

詳細はこちらから⇒ 講師のご相談・ご依頼の前にご覧ください。

 

ランキング参加中! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください